トップページ > コーチングコラム >

コントロールできると得るものが多い

あなたは自分のストレスをコントロールをできますか?

ストレスってどっから来るのでしょうね。  知ってます?

雰囲気的には○○さんがこんな態度をとったからストレスが溜まる!
高速道路で渋滞しているからイライラする!
○○さんのあの言い方がムカつく!

こんな感じでストレスを感じていませんか?

果たしてそのストレスは本当に誰かがあなたに与えたのでしょうかね?

それは自分の受け止め方なのではないでしょうか。
だって、そう思ったとか、そう感じたとか・・・。

ストレスは自分が作り出したと考えたらどうでしょう。

そうすると、コントロールできると思いませんか。

例えば、高速道路は高速だから渋滞なんてありえない!っておもうから、
イライラしちゃうんじゃないでしょうか?

ゼッタイに渋滞しない保証なんてないことは、ハナっから知っていませんか?

あるいは、○○さんの態度、言い方でムカついたのは、あなたが勝手にそう思ったんじゃないですか?

そんな時、自分のストレスがコントロールできたらどんなにラクでしょう。

コントロールってこういうことなんです。
例えば、スキーの話。
進む。 止まる。 曲がる。 
自分の意志でいろんなことができるでしょ。 これと同じなのです。

何でもそうだと思うのですが、

コントロールすると自分が得!
コントロールしないと自分が損!

そう思ってみませんか?

「金持ち喧嘩せず」って諺もあるぐらいですから!

そうすると必ずいい結果が生まれてくると思いますよ!

できるだけ、ポジティブシンキングで観ていくと、明るい未来が生まれてきますから!

セルフコントロール=自律(自分を律する)
マインドコントロール=心の制御? こころの調整? こころの安定? 心の抑制?

『あなたは何をコントロールすることができますか?』

コーチングコラム一覧へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.coach1to1.jp/mt/mt-tb.cgi/41

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 

30分無料お試しコーチング

新着コメント

もうひとつの名前について
どうみょう さんより
その夢って叶うのぉ〜?
松川 祐二郎 さんより
横田@coach1to1 さんより

電話番号:06-4801-4477

▲このページのトップへ