トップページ > コーチングコラム >

強みってなに?

あなたは強みってきいて、どんな風に思われています?

人にまねできない何かとか、人と比べてどうだとか、何々がうまいだとか、そんなふうに思っていませんか?

横田はそのような見方は、人の能力をうまく活かす強みと言うのではなく、どちらかと言うと特技になっちゃうんじゃないかと思うんですね!


例えば、横田は、なにかアイデアを出す手法として普段使っている方法は、かしこまった感じで会議やミーティングをするより、フリートークのような感じで、良い悪いの判断基準を設けずに、頭の中に思いついたすべてをブレストして話す方が、いろんなアイデアが出てきたりするんです。

このアイデアの出し方が、私の強みを活かしたやり方だと思うのです。


皆さまも実際、こんな風に無意識に行動をおこないながら、いつも成功するパターンを持っておられると思うんですよね!

それが強みだと思うんですね。

ここで、横田的な強みというものの定義を申し上げますと、「その人が無意識の行動において、いつもうまく結果をもたらす一定の行動のパターン」。これが強みじゃないかと思っています。

そうすると、もしかすると弱みと思っているものまで、見方を変えれば強みになってしまうと思うんですよね!

例えば、
「行動が遅い」と弱みと思っている人 → これを強みに変えるとするならば → 「慎重派」「分析型」「堅実・確実型」など、いろいろと出てくると思うんですね。

いかがでしょうか!

どう思われますか?

こんな風に、コーチングというコミュニケーションの道具を使って、いろんな角度から自分を分析することで、最小限の労力で最大限の成果をあげる方法を見つけ出し、もっと楽にキャリアアップにつなげる方法や進め方、私と一緒に創りだしていきませんか!?

さぁ! あなたの強みはなんだと思いますか?

コーチングコラム一覧へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.coach1to1.jp/mt/mt-tb.cgi/51

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 

30分無料お試しコーチング

新着コメント

もうひとつの名前について
どうみょう さんより
その夢って叶うのぉ〜?
松川 祐二郎 さんより
横田@coach1to1 さんより

電話番号:06-4801-4477

▲このページのトップへ